【中止】慶應ともだちプログラム募集要項

※新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い、2020年度および2021年度の実施は中止となりました。
2022年度以降の実施の可否については、改めてWEBでお知らせ致します。

慶應義塾大学国際センターでは、学内で参加できる国際交流のひとつとして「慶應ともだちプログラム」を実施しています。

慶應義塾大学には、毎年、世界中の協定校から500名を越える学生が交換留学プログラムを利用し留学しています。本プログラムは、この交換留学生を中心とした留学生と塾生のグループをつくり(塾生2名、留学生3名程度)、グループ内の交流を通じて、「留学生とともだちになる」ことを目的とした国際交流プログラムです。留学生の多くは、1学期間のみ慶應義塾大学に留学します。この短い日本滞在期間がより充実したものになるように、塾生の皆さんには彼らの「ともだち」として、日本の生活や慶應での学生生活になじめるようにサポートしたり、自ら企画し一緒にでかけたりしていただきます。塾生主導の国際交流プログラムのため、参加塾生には主体性また留学生に対するホスピタリティーが何よりも求められます。

留学生をサポートしたいという方、ご自身の海外経験を活かしたい方、将来留学を考えている方、多文化の中に身を置いて仕事をしたいと考えている方などにとっても、有意義なプログラムです。半学半教の精神で多様な文化を持つ学生が共に教え合い学び合うことを目的とした本プログラムで積極的に活動する意欲のある塾生を募集します。

2014tomodachiphoto15.JPG   2014tomodachiphoto2.JPG   2014tomodachiphoto3.jpeg   2014tomodachiphoto14.JPG

2014tomodachiphoto5.JPG   2014tomodachiphoto6.JPG   2014tomodachiphoto7.JPG   2014tomodachiphoto8.JPG

(実際のともだちプログラムでの写真)

応募資格

  1. 応募時に慶應義塾大学学部または大学院に在籍中で、少なくとも2020年8月末まで在籍予定の者。(2020年春学期に休学中の場合、参加不可。)
  2. 4月3日(金)13:00~14:00(予定)に三田キャンパスにて開催される慶應ともだちプログラムオリエンテーション(塾生のみ)に必ず参加できる者。
    ※オリエンテーションに参加できない場合はその後の活動に支障をきたすため、ご応募いただけません。オリエンテーションに参加することで正式にともだちプログラムの登録者として認めます。万が一、上記の日程が学部のガイダンスに重なってしまった場合、事前にご相談ください。なお、学部ガイダンス以外の理由での欠席は一切認めません。
  3. プログラム実施中に毎月の「活動報告書」とプログラム終了後の「終了時報告書」を提出できる者。
  4. ※報告書を期日までに提出し、かつ本プログラムの活動を行ったと認められた者に「慶應ともだちプログラム参加認定証」を交付します。本プログラム終了時点で活動報告及び一定の活動実績がない者はプログラム参加者として認定しません。この場合は、履歴書等に「慶應ともだちプログラム」に参加したことを記載できませんので、ご注意ください。
  5. 留学生が興味を持てるイベント等の情報を自主的に探し、留学生と積極的に交流を図ろうとするホスピタリティーのある者。
  6. 多様な文化を理解しようとする姿勢を持ち、コミュニケーション能力のある者(留学生の中には日本語がまったくできない学生もいれば、せっかく日本にいるのでできるだけ日本語を使い、上達させたいという学生もいます)。
  7. ボランティア精神および責任感を持って活動できる者。

ホスト側の塾生の心構えと留意点

  1. 本プログラムではホストする側の塾生の積極性がなによりも重要です。授業やゼミ、アルバイト等で忙しくなっても、留学生との交流に意欲のある学生のみを募集します。留学生と定期的にコンタクトを取り、集まってください。過去参加した留学生のアンケートによりますと、プログラム開始1ヶ月までが一番日本人と交流するニーズが高いことがわかりましたので、特に最初に留学生と密に交流するよう心掛けてください。
  2. 英語が不得意な学生でももちろん応募可能です。英語の上手下手ではなく、コミュニケーションを積極的に取ろうとする気持ちが、留学生との交流を深める重要なポイントです。
  3. 大半の留学生は、三田キャンパスで授業を受け、日吉キャンパス付近に住んでいます。配属されたグループによって活動する内容・場所は自分たちで決めることになりますが、三田キャンパス付近での集まりが多くなる傾向があります。
  4. 留学生とのグルーピングについては、基本的に申請フォームの中に記入される「趣味」でグループ分けします。
  5. 本プログラムはあくまで留学生の支援(ボランティア)であることを認識し、例えば、ご自身の語学力向上だけでなく留学生の語学力向上も考えるようにしましょう。
  6. 同グループ内において、いつも全員で活動する必要はありません。
  7. 留学生と交流する際は、自分が慶應義塾大学の塾生代表として認識されることを意識し、節度ある態度を心掛けるようにしてください。
  8. 何か問題が起きた場合は、できるだけ早めに国際センターと情報共有してください。
  9. ボランティアですので、費用面の補助はありません。イベントに参加する際の交通費や参加費は自己負担になります。負担が大きいと感じることがあれば、留学生に伝えて調整をしましょう。また、留学生の費用負担についても配慮してイベント等を企画してください。

活動時期

2020年度春学期(2020年4月末から2020年7月末)

応募方法

オンラインでの申込書提出により完了します。なお、個人(1名)応募に加え、ペア(2名)での応募を可とします。2名で応募し、参加が決定した場合は必ず同じグループに振り分けます(個人で応募した学生は2名で応募した学生と同グループになることはありません)。

オンライン申込書

 

応募を締め切りました

 

※個人応募、ペア応募、どちらでも上記のオンライン申込書よりご応募いただけます。ペア応募の場合は、相手情報入力欄に相手の名前(漢字、カタカナ)、学籍番号を入力するようにしてください。

※ペア応募の場合も、それぞれの学生がオンライン申込書を入力・送信する必要があります。どちらか一人の応募だけでは受け付けません。

※4月3日(金)13:00~14:00(予定)に三田キャンパスにて開催される慶應ともだちプログラムオリエンテーションは参加必須です。当日参加しない方に関して、登録者として認められません。万が一、学部のガイダンスと重なってしまった場合は、事前にご相談ください。

応募期限

2020年2月26日(金)16:45 

注1) 志望理由については日本語(200-400字程度)および英語(150-250 words程度)でお書きください。志望理由の欄には、志望動機、実際の活動での目標、その目標を達成するための具体的な計画、留学生にどのようにサポートしてあげたいか等を入力してください。
注2) 応募者多数の場合はオンライン申込書の内容で選考いたします。
注3)「慶應ともだちプログラムオンライン申込書」に記入したPCメールアドレスに学生部国際交流支援グループから連絡をすることがありますので、必ずこまめにメールチェックをするようにしてください。

ともだちプログラムオリエンテーション

ともだちプログラムオリエンテーションは2020年4月3日(金)13:00~14:00(予定)に三田キャンパスに予定されています。予めご予定ください。詳細については2020年4月1日(水)までにオンライン申込書に入力されているメールアドレスにお送りします。
※オリエンテーションに参加できない場合はその後の活動に支障をきたすため、ご応募いただけません。
※オリエンテーションに参加することで正式にともだちプログラムの登録者として認めます。

オンライン申込書提出後のスケジュールについて

日程 内容
2020年4月1日(水) 慶應ともだちグループ発表
2020年4月3日(金) 慶應ともだちプログラムオリエンテーション 場所:三田キャンパス
2020年4月~2020年6月 実際の活動 毎月の報告書(4月~6月の3回分)提出(1分程度のオンライン入力)
2020年7月 終了時報告書(5分程度のオンライン入力)提出

ともだちプログラム 活動報告

過去のともだちプログラム参加者の活動内容や感想の一部を紹介します。皆さんが活動していく際の参考としてください。
→ともだちプログラム活動報告

お問合せ先

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ 慶應ともだちプログラム担当

・電話:03-5427-1613
・E-mail: ic-buddy@adst.keio.ac.jp