留学に関する情報収集

留学フェア (毎年6月に開催予定)

日吉キャンパスにて、毎年留学フェアを開催しています。 留学フェアは、より多くの塾生に留学についての情報を提供することで、留学を身近に感じ、留学の準備 をできるだけ早い時期から始めてもらうことを目的としています。詳細は、国際センターのWebサイト でお知らせします。 「留学」に興味のある方は、ぜひ参加してみましょう。留学を実現するためには、留学形態にかかわらず 事前の情報収集、十分な準備が大切です。

日時は、国際センターのWeb サイトでお知らせしますので、定期的に確認してください。

https://www.ic.keio.ac.jp/news/guidance/

国際センタースチューデント・アシスタント(SA) による留学相談会

授業期間中のお昼休みに派遣交換留学経験者である国際センターSAが留学相談に乗っています。留学に興味はあるが何から始めたらいいかわからない方、交換留学の相談にのってほしい方、留学に向けた準備で不安がある方など、どなたでも気軽に相談できます。2023年度はオンラインで留学相談会を実施しています。事前予約制になりますので、国際センターWebサイトよりご予約ください。
https://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/consultation.html

国際センターWebサイト

各種留学説明会や留学プログラムの募集等の案内や、派遣交換留学の最新情報など、塾生を対象とした留学に関するさまざまな情報を掲載しています。留学を考えるにあたり、役に立つ情報が多数掲載されていますので、まずは一度Webサイトを見てみましょう。

国際センターWebサイト: https://www.ic.keio.ac.jp/
国際センター作成『留学のてびき』『留学のススメ』: https://www.ic.keio.ac.jp/others/download.html

留学報告書

世界各地の協定校へ留学した派遣交換留学生による留学生活の報告です。 留学生活がどのようなものかイメージをつかんだり、志望大学を選択する際等に役立ててください。 なお、派遣交換留学生が個人の体験をもとに作成した報告書のため、実際には制度やカリキュラム などが変更されている可能性があります。最新情報については、各自が確認してください。

  • 「留学報告書Ⅰ」 : 留学開始前の準備や留学生活について留学先到着後2ヵ月以内に作成したもの
  • 「留学報告書Ⅱ」 : 留学を総括して帰国後に作成したもの

https://www.ic.keio.ac.jp/keio_student/report/report_f.html

留学体験談

「留学とは○○だ!~先輩たちの留学体験談」は、派遣交換留学に参加した先輩たちのインタビュー動画です。留学を志した理由、留学に向けての準備、留学先での勉強や生活、留学後のキャリアについてなど、先輩たちに留学体験談をたっぷりお話しいただいているので、留学を目指している塾生はぜひご覧ください。先輩たちにとって、留学とは何なのでしょうか?

協定校パンフレット

日吉コミュニケーション・ラウンジや三田キャンパスのグローバル・ラウンジでは、協定校の パンフレット等、留学に関する冊子が閲覧可能です。

Web サイト

以下のWeb サイトをチェックし、留学準備の参考としてください。

国・地域別の留学情報や大学・大学院留学、語学留学、奨学金等留学に役立つ各種情報が掲載 されています。

  • 留学を希望する大学・機関のWebサイト