交換留学について

慶應義塾大学派遣交換留学とは、本学が外国の大学との間で交わした全学学生交換協定に基づき実施する留学プログラムです。
1学年間、世界トップレベルの協定校での大学生活を経験する機会を提供することにより、塾生の国際感覚の育成と視野の拡大を目指すものです。

慶應義塾⼤学派遣交換留学の特徴
期間

1学年間(10ヵ月程度 1学期間のみの留学は不可)。 ※「休学」ではなく「留学」扱いでの留学となる。

選考 学内選考

学費

奨学金

◦留学中は慶應義塾⼤学に学費を納⼊し、留学先⼤学での学費は免除される。
◦慶應義塾⼤学派遣交換留学⽣のみを対象とした奨学⾦への申請が可能。
単位認定
◦留学中に修得した単位が卒業・課程の修了に必要な単位として認定されることがある。
◦留学の期間は申請により、1年間に限り在学年数に算⼊することが可能。
※所属する学部・研究科により扱いが異なりますので、必ず所属学部・研究科の学事担当にて詳細を確認してください。
その他 本学が指定する海外旅⾏保険への加⼊および海外危機管理サポートへの登録が義務。

『留学のてびき 慶應義塾大学派遣交換留学生募集要項』配布場所

 三田 学生部国際交流支援グループ
 日吉 学生部国際担当
 矢上 理工学部学生課国際担当
 湘南藤沢事務室学事担当

 ※留学のてびきは、こちらからダウンロード可能です。

お問い合わせ先

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ(三田)
Tel. 03-5427-1613  
受付時間:月曜日~金曜日 8:45 ~ 16:45 (土・日、祝日は閉室)

※11:30〜12:30は昼休みにつき担当者不在のため、避けるようにして下さい。