学内の国際交流

学内の国際交流

慶應ともだちプログラム

留学生と塾生でグループをつくり、日本 の文化や生活を一緒に体験する、日常の 疑問に答える等、「ともだち」として交流する ことで、留学生が日本での暮らしや学びに 馴染めるようサポートします。ホスピタリティー のある方、海外経験を活かしたい方、将来 留学や多文化の中に身をおいて仕事を したいと考えている方などにとって も、有意義なプログラムです。

短期日本学講座 KJSP

春休みに海外から訪れる留学生と塾生 が共に学ぶ短期プログラムです。日本の 政治・経済・社会・文化に関する講義や アクティビティを海外の協定校等からの 学生と一緒に、すべて英語で受講します。 日本にいながら英語漬けの2週間を 送ることができます。

国際交流イベントLunch@Global Lounge

留学生と塾生が昼ご飯を食べながら交流する イベントを毎週水曜日、金曜日に日本語Dayを開催しています。昼休みの時間に是非三田キャンパス南校舎1階 グローバル・ラウンジまでお越しください。

国際センター講座

日本や東アジア・東南アジアを中心的なテーマとして、英語で授業が行われる科目です。海外からの留学生と共に学べるので、今後留学を考えている塾生や英語によるコミュニケー ション能力を向上させたい塾生に最適です。

留学生宿舎レジデント・アシスタント

学生寮では、留学生と一緒に寮に住み、日々の生活を支援する学生「レジデント・アシスタント(RA)」が活躍しています。様々な国・地域からの留学生たちと衣食住を共にしたり、日常的に英語でコミュニケーションする環境で生活することで日本にいながら国際的な経験ができます。

イベント情報

各種イベント情報を掲載しています。