オックスフォード大学リンカーン・コレッジ夏季講座 体験談3

体験談3 2011年度参加  経済学部2年 H・Kさん

【一日の様子】

7時: 起床

部屋は一人部屋で、シャワールームが付いているので毎朝起床後はシャワーを浴び、一日がスタート。その日のHistory and Politicsの授業のディベートで、自分が担当するところの練習・イメージトレーニングを毎朝1時間程度行っていました。(余裕があるときは公園でランニングをしていました。)

8時: 朝食

朝食は8時以降自分の好きな時間に食堂に行けば取ることができ、果物・パン・チーズ・シリアル・ジュース・紅茶・コーヒーが食べ放題飲み放題。食堂ではチームメイトと作戦会議を行いました。

9時: 集合

授業は9時30分開始ですが、ほぼ全員30分前には教室の前に集まり、チームメイト、TAとディベートの最終打ち合わせを行いました。

9時30分〜11時30分: History and Politics 
午前授業は英国の歴史と政治についてです。前半は宿題として出されていた議題について2チームごとにディベートをしました。最初は不完全燃焼でも日を追うごとに皆上達し、激しい議論となりました。後半はディベートの議題に関してoxfordの先生方に日替わりでレクチャーをして頂き、ディベートでの疑問などが解け理解が深まりました。

12時30分〜: 昼食

コレッジの一室で本格的な英国料理を楽しめました。殊の外、ジャガイモと豆類が多かったです。授業では体力をかなり使うので、ここでエネルギーを補給。

 

14時〜16時30分: Drama WorkshopTA1人と計5,6人のチームで一週間Dramaの練習をします。表現の仕方、役への入り方を一から学ぶことができ、最後にMidsummer night’s dreamの演劇の発表を行いました。

17時〜: イベント

ほとんど毎日イベントがありました。ロンドンへ演劇を鑑賞に行ったり、パンティングを体験しに行ったり、Festivalがあったりなど、しっかり勉強する分、しっかり遊びました。夕飯は目的地で済ませることが多かったです。

 

21時頃: 寄宿・準備

しっかり遊ぶ分帰りが遅くなることが多く、寮に帰り次第次の日のディベートのミーティング・下調べなどを行いました。パソコン、教科書、TAの助けを駆使して準備は深夜まで続きました。

26時頃: 就寝

体力の限界を迎えると、床に就きました。

【休日の過ごし方】

平日は勉強漬けの生活なので、休日は思い切り遊びました。その他にもコッツウォルズに行ったり、ブレナム宮殿に行ったりなど、土、日曜日は基本的に自由に過ごすことが出来ました。僕は友人と土曜日にロンドンのユースホステルに一泊して、サイクリングをしながら英国博物館、テートモダンなどを周りました。

【現地の街の様子】

オックスフォードの街は何と言っても朝が良いです。静かでのんびりとした雰囲気に包まれ、勉強にも最適です。気候は涼しく、朝早起きしてOxford Parkを散歩すると何ともすがすがしい気分になれます。僕たちはこの公園で現地の子供たちとサッカーをして交流を深めました。商店街も石造りの建物で風情のあるお店が多く、紅茶や絵葉書、勿論Oxfordパーカーも買うことができます。商店街を進んでいくと、映画ハリー・ポッターの舞台にもなったクライスト チャーチ・コレッジがあり、食堂や中庭などを見学することもできます。

体験談一覧に戻る