ケンブリッジ大学ダウニング・コレッジ夏季講座 体験談5

体験談5  2013年度参加 法学部2年 T・Tさん

“現地の学生気分を味わうことができました。”

【本講座に参加して】

この講座に参加してよかったことはたくさんありますが、その一つはケンブリッジの町で一か月間過ごせるということです。夏のケンブリッジは東京と比べてとても涼しく、しかも日が出ている時間も長いので、とても気持ちよく一日を過ごせます。ちょっと歩けばショッピングモールや他のカレッジに行くことができるので現地の学生気分を味わうことができました。長い歴史を誇るケンブリッジ大学の各カレッジは規模も校風も様々ですから、いくつも巡ってみてお気に入りを探すと楽しいでしょう。いくつかのカレッジやお店では講座の学生証を見せると割引になることもありましたから、持ち歩くことをお勧めします。

二つ目の素晴らしいことは、普段とは違った形で英語の授業を受けられたことです。授業は2週間でひとまとまりとなっていて、前半2週間の授業では英語力の向上を目指したプレゼンテーションやワークショップを行いました。TAの皆さんが熱心かつ的確に指導してくれたため楽しく学ぶことができましたし、自分が足りないものが何か分かるようになりました。また、プレゼンテーションの際にはTAや他の学生たちから鋭い質問が投げかけられたため、回答する力も鍛えられたと思います。


後半の2週間では3クラスに分かれて専門科目を学びました。僕たちのクラスではシェイクスピアについて教授から教わりつつ、英語劇に取り組みました。練習では、まず自分の発音が如何に悪いのかということを思い知ることになりました。その上、台詞を覚えるのもシェイクスピアの英語を覚えなければならないとなるとそう簡単ではありません。しかし、毎晩台詞を音読し、他のメンバーやTAと一緒に演出や衣装を考えながら授業を受けるにつれて段々と英語劇が楽しくなってきました。そのおかげで本番では無事に演じることができ、また他の班の英語劇も堪能できました。

三つ目に素晴らしかったことはTAの皆さんと接する機会を多く持てたことです。彼らはケンブリッジ生だけあって知識も学識も深く、しかもとてもお茶目でした。TAには授業でとてもお世話になりましたが、それ以上に授業外で交流することが多く、楽しかったです。TAとはフリスビーをしたり、夜にはバーでドリンクを飲みながらおしゃべりをしたり、流星群を見たりしました。年齢も出身もばらばらでしたが、どのTAもとてもフレンドリーで、困ったときには相談に乗ってくださいました。週に一度、ケンブリッジの教授が講演をする時間があったのですが、そこではどのTAも積極的に質問をしていたことがとても印象的でした。僕が質問をした後はコメントをしてくれるなど、他者の発言を尊重してくれた姿勢にも感動しました。
 

四つ目は、多くの参加者と知り合うことができたことです。この講座は参加人数が60人と多くしかも学年や学部も様々なため、普段はなかなか会えないような人達にも会うことができました。一か月を通して多くの人たちと過ごすため非常に濃い関係を築くことができますし、一種の連帯感のようなものも生まれたのでとても刺激的でした。


五つ目は、イギリスの様々なところに行くことができたことでした。TA企画で川下りや美術館に連れていってもらったり、休日は他のところに足を延ばしたりもしました。教室で聞いた話に出てきたところに行ってみるととても身近に感じられました。

このように、この講座では多くの素晴らしいことを体験できます。ぜひ、参加してみてください。

体験談一覧に戻る