パリ政治学院春季講座 体験談3

体験談3 2008年度参加  文学部3年 女子 


【休日の風景】
パリで迎えた誕生日は人生の中でも一番精力的に活動した一日でした。その日は必修も選択講義のどちらも授業が入っていない平日であったため、それまで勉強を優先して観光をあまりしていなかった私は美術館を見てまわることにしました。

いくつかの美術館をまわったのち、マルモッタン美術館に行く途中、カフェにて憧れのタルトとカフェビエノワを食べました。実際にフランス語を用いてオーダーできることの一つにも喜びを感じていましたし、たまたま隣合わせになった紳士の方とも少しお話させて頂きフランスのカフェ文化を体感するという貴重なひと時を過ごすことができました。また、美術館ではパリ政治学院の学生証を提示した際に、フランスの名門「グランゼコール」の学生であると思われ、受付の方に非常に驚かれたのも印象に残っています。

その後、仏文学の文豪の一人バルザックの家を見学したところ、私と同じくフランス文学を研究しているアメリカ人の学生とも友達になれました。

夜にはパリ政治学院春季講座に参加していた学生が一部屋に集まって、フォンデュパーティーが催されました。友達にこのようにお祝いしてもらうことが初めてだったこともあって、本当に嬉しかったのを覚えています。

長いようで短い一か月でしたが、講義内容はもちろんのこと参加している学生との共同生活、また個人的に卒業論文のテーマも見つけることができ、素晴らしい体験をさせていただきました。
 


(La Maison de BALZAC)


(フォンデュパーティーの様子)

     

体験談一覧に戻る