ともだちプログラム 活動報告

過去のともだちプログラム参加者の活動内容や感想の一部を紹介します。皆さんが活動していく際の参考としてください。

ともだちプログラム 活動内容(2017年秋学期)

• 他の友人も交えてフットサルを行いました。最初は日本対世界選抜で試合を行い、その後は混ぜて試合を行いました。留学生は想像以上に上手い人が多くとても盛り上がりました。
  • 秋葉原ツアーを開催しました。 日本のアニメや漫画に興味のあるメンバーだったので、秋葉原にあるお店(アニメショップなど)をゆっくり案内しました。
  • メンバーと慶早戦を観戦しに行きました。慶應の応援歌の意味が分からない子が多かった為英訳して伝えるのが大変でしたが、文化の違いや日本の言葉の表現の奥行きの広さに改めて気づくことが出来ました。
  • 鎌倉で小町通りを歩いたり、長谷寺や大仏を見たりと観光を楽しみました。大仏の中に入ることができたり、お昼にしらす丼を食べたりと留学生にとって初めての経験もあって喜んでもらえました。その後、江ノ電に乗り江ノ島に行きました。ちょうど夕暮れ時で綺麗な景色を見ることができとても楽しく観光を終えることができました。
  • 田町にあるボーリング場へ向かった。日本では中高生や大学生が遊ぶときにボーリング場に行くこともあるが、留学生の皆さんは初めて遊ぶとのことだった。
  • 築地観光を行いました。新鮮な海鮮丼や卵焼きを食べたり、のちにファミレスでゆっくりしたりなど、お昼頃まで活動していました。
  • 浅草寺周辺で食べ歩きをしたり、写真を撮ったり、日本の紹介をしている施設に行ったりと、濃い時間を過ごしました。
  • 授業が終わった後に、渋谷にある回転寿司屋さんでお寿司を食べました。回転寿司は初めてだというメンバーもいてとても喜んでくれました。
  • 日本食パーティを開いた。お寿司や焼き鳥、飲み物は買ったが、デザートには白玉の作り方を教え、皆で作って食べた。
  • 留学生が行ってみたいと紹介してくれた酉の市は、来る年の開運や商売繁盛をお祈りするお祭りで、境内ではたくさんの出店が熊手を売っていた。神社にお参りするだけでなく、お守りを買ったり熊手の装飾の意味を説明したりし、留学生と日本人の私の両方にとって日本の文化を勉強する良い機会になった。
  • グループ内のメンバーとその友人の3人で1泊2日の熱海旅行へ行きました。当初から温泉旅行に行きたいと話していたので、日吉から2時間でいける距離にある熱海にしました。留学生とホテルに泊まり、観光地は留学生と相談して決めました。1月に咲く寒桜や有名な梅園を訪れ、自分からは滅多に観光しない場所を訪れることが出来て貴重な経験でした。
  • 明治神宮にて初詣をした。人が多く、日本らしいと言われたことが印象に残っている。 初詣という日本の文化を楽しめたようでよかった。
  • ウィンドウショッピングを楽しんだ。その後、カラオケにも行き、日本の曲、海外の曲を一緒に歌い、大いに盛り上がった。
  • 原宿の竹下通りを歩いたり、有名なポップカルチャーのカフェに行ったり、明治神宮にお参りしたりしました。日本の伝統文化もサブカルチャーも一日で体験できるいいルートでした。
  • ケーブルカーで高尾山の山頂に登り、紅葉狩りをしました。
  • お好み焼きを食べた。 作り方を教えたりして、日本の食べ物を紹介した。
  • 渋谷駅近くの昭和時代がテーマの居酒屋でご飯を食べました。

ともだちプログラム 活動感想(2017年秋学期)

• 様々な国からの留学生と関われたことで、国の文化等を学ぶことができました、また、グループの皆との仲も会えば会うほど深くなり、今後も連絡を取りたいと思っています。
  • 文化や日常生活において留学生に質問されたとき答えられないことも多く、自分がいかに日本について無知であるか気づかされ、日本の文化について学ぼうと思うきっかけになりました。
  • 初めてともだちプログラムに参加しましたが、もっと早くに参加すれば良かったと思いました。慶應内の留学生と交流する機会は授業しかなかったので、今回ともだちプログラムに参加して、よりディープな交流ができて楽しかったです。
  • 日本にいながらして様々な国の人や文化に触れることができるとてもいいプログラムだと思う。また、外国語力向上だけでなく積極性や柔軟性など、他にも普段から必要とされる様々な力や能力が鍛えられる貴重な体験になる。
  • このプログラムを通じて留学生と定期的に集まり、有意義で濃い時間を過ごせたことは、自分にとって大きな財産になりました。
  • もっと外国のことを知りたいと思いました。文化だけでなくそれぞれが日本や、自分の国をどう捉えているのか、気になりました。もっと英語をスムーズに話せるようになりたいとも思いました。
  • 留学生とのモノの見方の違いや、感覚の違い、育ってきた環境の違いなど今まで自分が知らなかった世界を知ることが出来て本当に楽しかったです。 学食などで留学生を通じた他の留学生との交流もできたためその辺りも非常に勉強になりました。日本では食事をしながら大っぴらに政治の話をする姿はあまり見られませんが、そういった姿に疑問を抱く留学生の様子などが見られて自分たちの国を客観的に見直すきっかけにもなりました。