公益信託ヤマハ発動機国際友好基金 海外派遣日本人奨学生

Updated: November 22, 2019

出願者は大学を通じて申し込むことになっているため、必ず学内出願締め切りまでに必要書類を三田学生部国際交流支援グループまで提出してください。

奨学金の概要

趣旨

当基金はヤマハ発動機株式会社からの出捐により1981年2月に発足した公益信託であり、奨学事業を通して我が国と諸外国との国際理解と友好親善の促進に寄与することを目的としております。近年積極的に海外の大学で学ぼうとする学生が増大している状況を踏まえ、当基金では国際的に活躍する人材育成を支援すべく大学公認の交換留学生を対象に奨学金制度を設けました。2020年度は、次の要領により奨学生を募集します。    

応募資格

1、日本国民(外国籍を合わせて有する者を除く)で留学時に正規の理工学系修士課程・博士課程に在籍し、大学の交換留学制度に採用された(または採用が確実である)者。 なお、申請時に学部学生であっても大学院へ進学が確実である者も応募可
2、2020年4月1日から同年9月30日までの間に渡航する者
3、学業・人物ともに優秀であり、かつ健康である者
4、外国の大学に留学した経験がなく、かつ留学に際して他の奨学金を受けない者(ただし、国内の大学に就学するために既に奨学金を受けている場合は本奨学金に応募することができます)。なお、留学につき他の奨学金との重複受給が判明した場合は奨学金支給を停止し、既に支給した奨学金の返還を求めることがあります。
5、留学につき明確な目的意識及び計画を有する者
6、国際理解および我が国と諸外国との友好、親善の推進に寄与できる者
7、年令30才未満の者(2020年3月31日現在)

奨学金の給与金額と支給方法(2020年度)

奨学金の金額:月額10万円を留学先の履修開始日より3ヵ月毎に支給します。(なお、支給期間は留学先大学での履修期間(但し、最長1年)です。)

募集人数

慶應義塾大学が財団に推薦できる人数は2名です。応募者が多数いる場合、学内選考によって推薦者を決定いたします。    

応募について

応募書類

(奨学金申請に関する書類)
1. 願書(所定の様式)
2. 大学院在籍証明書(大学院合格通知書写し)
3. 学業成績証明書 

4. 学長(またはこれに準じる者)および推薦状(所定の様式)

※1.願書内に含まれる学長(またはこれに準じる者)の署名欄については空白のままご提出ください。また、「奨学生関係窓口(選考結果等送付先)」欄も空白のままご提出ください。

5. 研究テーマ(所定の様式)※1.願書内に含まれる

6. 派遣先大学の受入許可書(写)(※応募時に入手していれば提出してください)。採用の内定者は入手後速やかに提出してください。

学内応募締切

2020年12月26日(木) 16:45必着

応募書類提出先

郵送(書留)または持参により、以下に提出すること。応募書類は応募開始日から上記学内締切まで随時受け付けます。締切を過ぎてしまった応募書類は一切受け付けません。また、他キャンパスでは応募書類は一切受け付けませんので、ご注意ください。

〒108-8345 東京都港区三田2-15-45

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ 海外留学奨学金担当 宛

結果通知・その他

  • 学内選考結果は2020年1月末までにメールでお知らせします。
  • 慶應義塾大学が学内選考合格者を財団に推薦いたします。その後、財団は書類審査、面接審査により採用者を決定します。
  • 財団事務局が書類審査合格者に対し、2020年2月下旬~3月上旬に面接審査を行います。

問い合わせ先

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ 海外留学奨学金担当     

  • E-mail:ic-j-scholarship@adst.keio.ac.jp
  • TEL:03-5427-1613