2021.06.25

留学フェア2021@オンラインを開催しました

国際センター主催の慶應義塾大学留学フェア2021が、2021年6月15日(火)~6月18日(金)まで留学フェア特設ページにてオンラインで開催されました。従来の対面形式からオンラインに切り替えての開催となりましたが、ご来場いただきありがとうございました。

本フェアは、より多くの塾生に留学についての情報を提供することで、留学を身近に感じ、なるべく早い時期から準備を始めてもらうことを目的として毎年開催しているもので、今年で15回目を迎えます。

今年はZOOMとオンデマンド配信を取り入れ、各国大使館・海外留学斡旋団体等の学外機関や、学内の国際センター(学生部国際交流支援グループ)と就職担当、各学部学習指導教員による説明会や個別相談会を全てオンラインで実施しました。

説明会はリアルタイム配信またはオンデマンド配信の形式で、各国大使館による留学・教育制度の説明や慶應義塾大学の留学制度、各種留学プログラム、語学能力試験(TOEFL試験、IELTS試験)、奨学金(日本学生支援機構)についての説明がおこなわれ、いずれも多くの参加者がありました。説明会の中には交換留学経験者によるパネルディスカッションもあり、一年間の留学を経験した塾生が、これから留学を考えている塾生に向けて体験談やアドバイスを提供しました。これらの説明会動画は留学フェア特設ページにて公開しています。

ZOOMを使用した個別相談会では、塾生が参加機関や学部学習指導教員、国際センターや就職担当の職員と個別に話すことができ、留学に関する様々な疑問や悩みを解消できる場となりました。

留学フェア特設ページには連日多くの塾生が訪れ、留学フェア期間中の来場者数は延べ1,900名強に上りました。

さらに、今回の留学フェアの特別企画として、6月17日には土屋大洋国際担当常任理事による講演「留学について」が、6月18日には伊藤公平塾長による講演「塾長からのメッセージ」が開催され、留学の意義や今だからこそするべき留学準備についてのアドバイス、そして今この状況で留学を目指す塾生を後押しするエールが届けられました。いずれの講演も留学フェア特設ページにて動画を公開しています。

留学に関する資料は、留学フェア特設ページおよび、日吉キャンパス独立館地下1階 日吉コミュニケーション・ラウンジに設置してあります。授業の合間などにお立ち寄りください。

 

留学フェア特設ページはこちらからご確認ください。

 


mboard.png

留学フェア2021バナー(@桜並木)

 

告知ポスター(@独立館地下1階)

資料コーナー(@独立館地下1階)

 

資料コーナー(@独立館地下1階)