2015.11.06

フランス留学日本縦断プロモーションツアー@日吉キャンパス Reportage

franceflag1.jpg  topbanner.png franceflag2.jpg

10月20日(火)にCampus France(フランス政府留学局)の主催によるフランス留学日本縦断プロモーションツアー2015が慶應義塾大学日吉キャンパスにて開催されました。

本ツアーはフランスの大学と協定を持ち、文部科学省のプロジェクト「スーパーグローバル大学」採択校から選別された日本の主要大学の協力で開催しており、フランス留学について、日本の中のフランスについて、また日本に支社を持つフランスの企業についての情報等を広く発信することを目的としており、今回が3回目の開催となります。

イベント当日は天候にも恵まれ、日吉キャンパス中庭に設けられたキャラバンブースには300名以上の塾生が訪れました。イベント会場ではフランス留学やフランスの文化・教育に関する情報収集だけでなく、会場に設置されたセルフィー・ブースで記念撮影したり、パリ往復航空券をはじめとする多数の賞品が当たる抽選会に参加したりする学生で大いに賑わいました。

今回はティエリー・ダナ駐日フランス大使がイベントに参加し、D308教室で開催された留学セミナーの冒頭に特別講演をおこないました。セミナー会場に120名を超える聴衆が集まる大盛況の中、フランス大使の話に熱心に耳を傾けていました。また、質疑応答でも多くの学生から大使に質問が投げかけられ、大使が一つ一つに丁寧に、そしてウィットに富んだ回答をしていたのが印象的でした。

フランス留学プロモーションツアーの詳細はこちらをご覧ください。

- 会 場 風 景 -   

car.jpg
キャラバン(Citroen C4 Grand Picasso)
birdview.jpg
 会場鳥瞰風景
 
caravan1.jpg
 ブース@中庭
caravan2.jpg
 ブース@中庭
 
caravan3.jpg
 ブース@中庭
caravan4.jpg
 学生ボランティア(PLURIO, IIR, KOSMICメンバー)
 
ambassador1.jpg
 ティエリー・ダナ駐日フランス大使を国領理事が出迎え
ambassdor2.jpg
 大使を囲んで記念撮影

seminar1.jpg セミナー@D307教室

seminar2.jpg セミナー@D307教室