2012.04.26

国際センター主催 米国ノートルダム大学夏季講座開設(2012年度夏季)のお知らせ(予告)

 国際センター主催短期海外研修プログラムについては,2012年度夏季開催のものはすでに選考を終了しておりますが,この度,米国中西部の名門私立大学であるノートルダム大学にて学部生対象の夏季講座が試行的に開設されることになりましたのでご案内いたします。

 インディアナ州にあるノートルダム大学は,高い教育研究レベルが米国内外で評価されており,前米国務長官のコンドリーザ・ライス氏が卒業した大学としても知られています。また,著名なアメリカンフットボール選手を輩出するなどスポーツが盛んな大学としても有名です。

 本プログラムでは,特に米国中西部の政治・経済・社会の側面に重点を置き,現代の米国を取り巻く状況(日本・アジアとの関係等)について学びます。プログラムの後半では,中西部の大都市であるシカゴ市内での校外授業も行います。

・University of Notre Dame

 http://www.nd.edu/

・Indicators of Excellence, University of Notre Dame

 http://www.nd.edu/about/indicators-of-excellence/

 

この夏季講座募集要項・プログラム詳細につきましては5月8日(火)頃にあらためて国際センターウェブサイトにアップいたしますが,概要は以下のとおりです。

【短期海外研修プログラムの趣旨】

 短期海外研修プログラムは,外国語による講義やディスカッションのほか,大学内の寮生活を初めとする多彩な諸活動を通してさまざまな異文化交流を体験することで,国際性豊かな学生を育成することを目的としています。

 質の高い充実した内容が短期間に盛り込まれておりますので,海外生活体験をしたい方,外国語によるコミュニケーション能力向上を期待する方,将来長期の留学を考えている方などにとって,ふさわしい講座といえるでしょう。

【講座名】

ノートルダム大学夏季講座 

【開講場所】

米国インディアナ州ノートルダム大学およびシカゴ市内

【現地日程・期間(予定)】

8月3日開始予定,約2週間

【募集人数・募集対象】

10名程度 全学部正規生 (ただし通信教育部をのぞく。)

【出願資格】

TOEFL iBT 80点以上、もしくは同等の資格を有する者

【研修費用(予定)】

約40万円 (宿泊・食費は含まれていますが、渡航費、個人的費用などは含まれていません。)

 

【出願期間(予定)】

オンライン事前登録: 5月16日(水)午前10時~5月21日(月)午後4時

書類提出: 5月18日(金)・21日(月)

一次合格発表: 5月23日(水)午前

面接審査: 5月26日(土)

最終合格発表: 5月28日(月)午前 

 

以上