留学生円滑入国スキームについて

※留学生円滑入国スキームは2022年5月31日をもって終了しました。6月1日以降の航空券は自己手配をしてください。

概要


本スキームは、留学生の受入れを優先的かつ着実に実施するため、文部科学省、出入国在留管理庁及び国土交通省が共同で円滑にフライトを確保することを目的として導入されました。

ビジネス客等が比較的少ない月曜日から木曜日を中心に、航空会社の協力を得てフライト毎に設定されている一般枠とは別に、当該フライトの空席に申し込むことが可能です。(フライトの確約を保証するものではありません。)


通常の方法でフライトの予約が困難な場合にのみ、本スキームを通じた申込を検討してください。


文部科学省 留学生円滑入国スキーム
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00149.html

利用可能な航空会社

日本航空
全日本空輸
中国国際航空
深圳航空
中国南方航空
春秋航空
厦門航空
ネパール航空
上海吉祥航空
中国東方航空
大韓航空
アシアナ航空
ジンエアー
チェジュ航空

利用条件

-在留資格「留学」を得ている留学生のみ対象です。研究者・教員は利用できません。
-原則、月曜日から木曜日までに日本に到着する便を対象とします。(※)
-令和4年5月末までの到着便を対象とします。
(5月3日(火)、5月4日(水)及び5月5日(木)に日本に到着する便については、本スキームでの座席の確保が難しくなる可能性がありますので、ご注意ください。)
-参画していない航空会社が運航している乗り継ぎ便は対象となりません。
-査証(ビザ)の発給がされてから申込みをしてください。


※金曜日から日曜日までの日本到着については、以下の便に限り、本スキームの利用が可能です。
・日本航空(JAL) ベンガルール=成田便(土曜日に到着)
・日本航空 大連=成田便(金曜日に到着)
・日本航空 広州=成田便(金曜日に到着)
・スプリング・ジャパン(SJO) ハルビン=成田便(日曜日に到着)
・全日本空輸(ANA) 上海=成田便(日曜日に到着)
・全日本空輸(ANA) ムンバイ=成田便(金曜日・日曜日に到着)
・厦門航空 福州=成田便(金曜日に到着)
・ネパール航空 カトマンズ=成田便(土曜日に到着)
・春秋航空 上海=成田便(日曜日に到着)
・深圳航空 深圳=成田便(日曜日に到着)

・中国東方航空 上海=成田便(金曜日に到着)
・大韓航空 ソウル(仁川)=中部便(土曜日・日曜日に到着)
・アシアナ航空 ソウル(仁川)=中部便(金曜日に到着)

注意事項

チケット購入後に、都合によりキャンセルされた場合、申込んだフライトによってはキャンセル料の支払いが必要となる場合があります。詳細は申し込んだ旅行代理店や航空会社に確認してください。

問い合わせ先

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ
ic-zairyu@adst.keio.ac.jp

申込方法について

航空会社によって申込み方法が異なります。希望の航空会社の申込方法をよく読んで手続きを進めてください。

■日本航空(JAL)グループ*

*日本航空グループは、JAL、ZIPAIR Tokyo、スプリングジャパン(SJO)です。
1) まずJALのウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2) 既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、旅行代理店もしくは各国のコンタクトセンターを通じ、各自キャンセル待ちの予約を入れてください。
(ZIPとSJOはコンタクトセンターのみ。JALのウェブサイトではキャンセル待ちの予約はできません。)

JALコンタクトセンター: https://www.jal.co.jp/jp/ja/information/branch/
ZIPコンタクトセンター: ZIPAIRヘルプセンター <contact.jp@zipair.net>
SJOコンタクトセンター:SPRING JAPANコールセンター (+86 21) 95524

3) キャンセル待ち予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームを利用して大学に連絡してください。
4) 大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請をし、後日、結果をお知らせします。

一人で複数の便のキャンセル待ち予約を入れることは可能ですが、座席確保できる場合に航空会社から回答する便は1つになります。選択肢は与えられませんので、確実に搭乗できる便でキャンセル待ちをしてください。

■全日空(ANA)

1) まずANAのウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2) 既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、国内外の旅行代理店及びコンタクトセンターを通じ、各自キャンセル待ちの予約を入れてください。(ANAのウェブサイトではキャンセル待ちの予約はできません。)
3) キャンセル待ち予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームを利用して大学に連絡してください。
4) 大学より外国人留学生入国サポートセンターへキャンセル待ちの申請をし、後日、大学から結果をお知らせします。
一人で複数の便のキャンセル待ち予約を入れることは可能ですが、座席確保できる場合に航空会社から回答する便は1つになります。選択肢は与えられませんので、確実に搭乗できる便でキャンセル待ちをしてください。


※キャンセル待ち予約をしていないが、本スキームを利用したい場合
1) 渡航予定日の10営業日前までに希望便の詳細をGoogleフォームより大学に連絡してください。
2) 大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請を行い、結果をお知らせします。
3) ANAより提示された条件でのチケットの発券を希望する場合、留学生本人より期日までにANA海外コンタクトセンターに連絡し、発券を行ってください。
一人で複数の便の申込をすることは可能ですが、座席確保できる場合に航空会社から回答する便は1つになります。

■中国国際航空・深圳航空

1)まず中国国際航空・深圳航空のウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、中国国際航空コールセンター・深圳航空コールセンターに電話してキャンセル待ちの仮予約を作り、仮予約番号(英数字6桁)を獲得してください。

毎週水曜日CA145便=杭州→成田便 と毎週木曜日CA929便=上海浦東→成田便
中国国際航空コールセンター: 95583-5 (中国国内からかける場合)
中国語・日本語対応
営業時間:中国時間平日8:00 ~17:00

毎週日曜日ZH9051便=深圳→成田便
深圳航空コールセンター: 95361-2(中国国内からかける場合)
中国語対応
営業時間:中国時間平日8:00 ~17:00


3)渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターに申請します。
5)中国国際航空コールセンター・深圳航空コールセンターから直接留学生本人に、航空券の手配内容、手配結果について連絡がいきます。中国国際航空コールセンター・深圳航空コールセンターは、連絡がとれて、手配ができた留学生の予約から支払い・発券作業に入ります。なお、お支払いはクレジットカード決済のみとなります。

■中国南方航空(CZ)

1)「中国南方航空留学生専用スキーム」専用ウェブサイトを通じて7営業日前までにフライトの予約をしてください。

<4月運航便予約URL>
携帯版:https://mtrip.csair.com/waptuanpro/productDetail/D220325000001020793
PC版:https://trip.csair.com/module/newgroupon/D220325000001020793.html
<5月運航便便予約URL>
携帯版:https://mtrip.csair.com/waptuanpro/productDetail/D220328000000261081
PC版:https://trip.csair.com/module/newgroupon/D220328000000261081.html

2)留学生は上記専用サイトにて予約及び支払いを行い、「14桁の支払番号」を取得してください。但し、この時点では航空券の発券及び代金の決済はありません。
3)渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターに申請します。
5)中国南方航空コールセンターから直接留学生本人に連絡し、航空券の手配内容、手配結果についてご連絡します。中国南方航空コールセンターは、留学生本人と連絡がとれて、手配ができた留学生の予約から発券作業に入ります。

■春秋航空(9C)

1)まず春秋航空(9C)のウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、旅行代理店もしくは春秋航空(9C)のコールセンターを通じキャンセル待ちの予約を入れてください。(春秋航空(9C)のウェブサイトではキャンセル待ちの予約はできません。)
春秋航空(9C)コールセンター:
95524(中国国内からかける場合)
(+86-21 )95524(中国以外からかける場合)
3)キャンセル待ち予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターへキャンセル待ちの申請をし、後日、結果を大学からお知らせします。

一人で複数の便のキャンセル待ち予約を入れることは可能ですが、座席確保できる場合に航空会社から回答する便は1つだけになります。選択肢は与えられませんので、確実に搭乗できる便でキャンセル待ちをしてください。

■厦門(アモイ)航空(MF)

1)まず厦門(アモイ)航空の中国語版公式ウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じて予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、厦門(アモイ)航空コールセンターまたは厦門 (アモイ)航空の直営販売店を通じ、キャンセル待ちの予約を入れてください。スタッフが仮予約し仮予約番号(英数字6桁)をお伝えします。(厦門(アモイ)航空のウェブサイトではキャンセル待ちの予約はできません。)

厦門(アモイ)航空のコールセンター:
95557(中国国内からかける場合)
+86-592-2226666(中国以外からかける場合)

厦門航空直営販売店:
北京厦門航空嘉年華ホテルチケッティングセンター
TEL:0086‐010‐58297114
住所:北京市豊台区麗沢商務区厦門航空嘉年華ホテル

3)キャンセル待ち予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請をします。
5)結果は航空会社から直接、留学生に伝えられます。

厦門(アモイ)航空コールセンターまたは厦門(アモイ)航空の直営販売店でキャンセル待ち予約を入れられるのは1便のみとなります。
キャンセル待ちの座席確保ができない場合は、厦門(アモイ)航空から留学生ご本人に連絡する際に追加希望の2便を含めて代わりの候補便をご案内できる場合もあります。

■ネパール航空(RA)

1)可能な限り留学生は本スキーム経由で予約をしてください。
2)査証取得後、Googleフォームより渡航予定日の7営業日前までに希望便を大学に連絡してください。
3)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請します。
4)搭乗可能な便についてネパール航空で留学生枠の仮押さえをした上で、大学から留学生本人に金額等の条件を連絡します。
5)提示された条件でのチケットの発券を希望する場合、留学生自身で期日までにネパール航空日本コンタクトセンターに発券希望の旨をメールで連絡した上で、ネパール航空本社に航空券代金を支払い、発券を行ってください。発券は、ネパール航空日本コンタクトセンターにて行います。(場合によりネパール航空本社にて発券することもございます)
6)留学生は航空券代金を支払ったら、その際の支払った領収書(銀行の利用明細など)を大学に知らせて共有してください。

一人で複数の便の申請をすることは可能ですが、座席確保できる場合にネパール航空から回答する便は1つになります。選択肢は与えられませんので、確実に搭乗できる便で申請をしてください。


ネパール航空日本コンタクトセンター
(ネパール航空旅客代理店(Passenger Sales Agent/PSA))
⇒ リジェンドリーグス社(Legend Leagues Co;Ltd.)
担当者:ワサンタ リヤナゲ
TEL : +81-3-3838-8945
MAIL : rayoyaku@lionroyal.com
(監督責任:ネパール航空日本代表 後藤伸充/ ネパール航空日本支社長 ティラック プラサッド)



■上海吉祥航空(HO)

HO-1333便
(4月26日のみ) 上海浦東08:25発-関西空港11:45着
(5月の毎週火曜日のみ) 上海浦東11:40発-関西空港15:00着
HO-1610便
毎週木曜日のみ 南京禄口11:05発-関西空港15:00着


1) まず上海吉祥航空コールセンターもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。

上海吉祥航空コールセンター
中国本社: +86-21-95520 (営業時間:24時間対応)
日本支店: +81-6-6445-6688 (営業時間:9:30 - 18:00 土日祝休み)
メールアドレス: info-japan@juneyaoair.com
2) 既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合は、上海吉祥航空コールセンター中国本社・日本支店 もしくは国内外の旅行代理店等を通じてキャンセル待ちの仮予約を作成し、 仮予約番号(英数字で計6桁)を取得してください。

・連絡の際は、氏名(パスポート表記)・生年月日・国籍・パスポート番号・パスポート有効期限が必要です。

3)キャンセル待ち予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請します。
5)上海吉祥航空コールセンター中国本社・日本支店が それぞれの留学生へ直接連絡し、航空券の手配結果やお支払いに関する案内をします。
6)支払いが確認できた時点で発券を行います。決済方法については上海吉祥航空コールセンター中国本社・ 日本支店もしくは旅行代理店よりご案内を致します。

■中国東方航空(MU)

1)まず中国東方航空のウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、中国東方航空コールセンターに電話してキャンセル待ちの仮予約を作成し、仮予約番号(英数字6桁)を取得してください。
*仮予約番号の取得までに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもって電話をしてください。
*電話の際は「赴日留学机票申请(日本留学航空券の申し込み)」と伝えてください。担当者が対応いたします。

毎週金曜日 MU523便 = 上海浦東→成田
中国東方航空コールセンター: 95530 (中国国内からかける場合)
+86-2120695530(中国以外からかける場合)
中国語・日本語対応 / 営業時間:中国時間 08:30 ~ 20:30(年中無休)

3)仮予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請します。
5)中国東方航空コールセンターから直接、留学生本人に連絡し、航空券の手配内容および手配結果についてご連絡します。
6)中国東方航空コールセンターは、連絡がとれて手配ができた留学生の予約から支払い・発券作業に入ります。

■大韓航空(KE)

※対象便 5月31日(火)まで
KE-703便(月曜~木曜運航便) = ソウル / 仁川 11:15 → 成田 13:40
KE-705便(木曜運航便) = ソウル / 仁川 13:00 → 成田 15:30
KE-723便(水曜 ・ 木曜運航便) = ソウル / 仁川 09:15 → 関西 11:00
KE-741便(水曜運航便) = ソウル / 仁川 08:10 → 中部 10:00
KE-787便(木曜運航便) = ソウル / 仁川 09:35 → 福岡 11:00

1)まず大韓航空のウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、大韓航空サービスセンターに電話して キャンセル待ちの仮予約を作り、仮予約番号(数字7桁)を取得してください。
※仮予約時、パスポート情報 (氏名・生年月日・国籍・パスポート番号・有効期限) と 連絡先 (電話・メールアドレス) が必要です。

大韓航空サービスセンター: 1588-2001、02-2656-2001(韓国外からの場合は+82-2-2656-2001)
【言語別対応時間】韓国語:毎日7:00~22:00、日本語:毎日9:00~19:00(日本標準時) 中国語:毎日8:00~19:00(中国標準時)、英語:24時間年中無休

3)仮予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請します。
5)大韓航空サービスセンターから直接、留学生本人に連絡し、 航空券の手配内容、手配結果について連絡します。 大韓航空サービスセンターは、連絡がとれて、手配ができた留学生の予約から支払い・発券作業に入ります。

■アシアナ航空(OZ)

対象便 5月31日(火) まで
OZ-102便(月曜~木曜運航便) = ソウル / 仁川 10:00 → 成田 12:20
OZ-112便(月曜~木曜運航便) = ソウル / 仁川 08:45 → 関西 10:30 ※5月2日・9日は運休
OZ-122便(5月25日のみ運航) = ソウル / 仁川 08:30 → 中部 10:25
OZ-132便(毎水曜運航便) = ソウル / 仁川 08:40 → 福岡 10:20 ※5月4日は運休

1)まずアシアナ航空のウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合に、アシアナ航空予約センターに電話してキャンセル待ちの仮予約を作成し、仮予約番号(アルファベット+数字合計6桁 または 数字8桁)を取得してください。仮予約の際は、氏名(パスポート表記)・生年月日・国籍・パスポート情報と連絡先(電話・メールアドレス)が必要です。

アシアナ航空予約センター:
(韓国国内からかける場合) 1588-8000 平日 7:00 ~ 22:00 、土日祝 8:00 ~ 19:00
(中国国内からかける場合) 400-650-8000 毎日 8:30 ~ 17:30 (中国標準時 / 年中無休)

3)仮予約をした詳細を渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより大学に連絡してください。
4)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請します。
5)アシアナ航空予約センターから直接、留学生本人に連絡し、航空券の手配内容、手配結果についてご連絡します。アシアナ航空予約センターは、連絡がとれて、手配ができた留学生の予約から支払い・発券作業に入ります。


■ジンエアー(LJ)

対象便 5月31日(火)まで
LJー201便(木曜運航便)= ソウル / 仁川 09:50 → 成田 12:15
LJー211便(火曜運航便)= ソウル / 仁川 08:05 → 関西 09:45
LJー221便(水曜運航便)= ソウル / 仁川 08:05 → 福岡 09:25


1)まずジンエアーのウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合、渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより希望するフライト情報を大学に連絡してください。(他社の申請方法のようにキャンセル待ち記録を作ってからの申込は受け付けておりません。)
3)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請し、後日結果をお知らせします。
4)提示された条件でのチケットの発券を希望する場合、留学生ご自身で発券期限までにジンエアー東京旅客支店の担当者に発券希望の旨をメールにて連絡してください。

●ジンエアー 東京旅客支店
MAIL : tyosm@jinair.com
TEL : 03-6809-4563(日本国外からは+81-3-6809-4563)
【電話対応時間】平日9:30~12:00、13:00~18:30(土日祝祭日は休み)
※メールで連絡の際には、下記事項が必要です。
【メール本文記載事項】
・パスポート情報(氏名・生年月日・パスポート番号)、現地出発日、連絡先(メールアドレス及び電話番号)
【メール添付書類】
・パスポートコピー、留学生である証明書(入学許可証や在籍証明書等)

5)留学生は航空券代金を支払い発券=搭乗便が確定したら、大学へ報告してください。※お支払いはクレジットカードのみです。


■チェジュ航空(7C)

対象便 5月26日(木)まで
7Cー1106便(木曜運航便)= ソウル / 仁川 10:35 → 成田 12:55
7Cー1302便(水曜運航便)= ソウル / 仁川 9:35 → 関西 11:00


1)まずチェジュ航空のウェブサイトもしくは国内外の旅行代理店等を通じての予約を試みてください。
2)既に座席が予約で埋まり、これ以上予約が取れない場合、渡航予定日の7営業日前までにGoogleフォームより希望するフライト情報を大学に連絡してください。(他社の申請方法のようにキャンセル待ち記録を作ってからの申込は受け付けておりません。)
3)大学より外国人留学生入国サポートセンターへ申請し、後日結果をお知らせします。
4)提示された条件でのチケットの発券を希望する場合、留学生ご自身で発券期限 (搭乗日2日前の18:00)までにチェジュ航空カスタマーセンターの日本語対応窓口担当者に発券希望の旨を電話で連絡してください。

●チェジュ航空カスタマーセンター
(日本国内からかける場合)TEL : 0570-001132/担当者 : アン ジウン
(韓国国内からかける場合)日本語対応窓口 1599-1500+4/担当者 : アン ジウン
※電話連絡の際には、下記事項が必要です。
・パスポート情報(氏名・生年月日・パスポート番号)
※本スキームに関してはチェジュ航空カスタマーセンターの日本語対応窓口にて受け付けています。
韓国国内からかける場合は、1599-1500の後に言語選択数字「4」を必ず選択してください。
チェジュ航空東京支店へつながりますが、国際電話料金は発生しません。
【電話対応時間】平日14:00~18:00(土日祝祭日は休み)
<注>18:00を過ぎると、チェジュ航空カスタマーセンターの日本語対応窓口にはつながりません。

5)留学生は航空券代金を支払い、発券=搭乗便が確定したら、大学へ報告してください。※お支払いはクレジットカードのみ対応です。