<卒業・修了予定者対象>就職活動継続のための「特定活動資格」推薦手続き

※この制度は正規生が対象です。別科生、科目等履修生、研究生、特別短期留学生等の非正規生には適用されません。

就職活動継続のための在留資格「特定活動」を取得し、在留期間の更新をするためには、大学からの推薦状が必要です。そのためには、下記の必要書類を揃えて面談を受ける必要があります。また、学部・研究科によっては、その他にも追加書類の提出が必要な場合もありますので、事前に所属キャンパスの以下の担当窓口までご相談ください。面談日の調整、推薦状の発行に時間がかかる場合がありますので、在留期限が切れる前に余裕を持って手続きを始めてください。(所属キャンパスによっては申請期限を設けている場合があります。)

  1. 推薦状発行願(大学所定用紙:以下の担当窓口にて受け取ってください)
  2. 調査書(大学所定用紙:以下の担当窓口にて受け取ってください)
  3. 在留カード(両面)のコピー
  4. 卒業・修了証明書(または見込証明書)のコピー
  5. 経費支弁能力を証明する書類(預金通帳の名前と残高のわかるページのコピー、説明書等)
  6. 就職活動の状況を証明する書類(応募企業とのe-mail、状況をまとめたリスト等)
  7. (資格外活動許可を要する場合)現在のアルバイト先との雇用契約書のコピー


<注意>
・上記の手続きは在留資格「留学」に限ります。その他の在留資格を申請する場合は、ご自身で出入国在留管理局に申請してください。
・在留資格認定証明書の交付には2~3ヶ月を要します。
・必要に応じて、出入国在留管理局から追加書類を要求されることがあります。
・在留資格審査は出入国在留管理局が行うため、不許可となる場合があります。

【問い合わせ先】

キャンパス担当窓口
三田 学生部国際交流支援グループ ※2月と7月にK-SupportのNewsにて申請方法を案内します。期限までに申請してください。
日吉 (大学院)日吉学生部大学院担当
矢上 学生課国際担当
湘南藤沢

(総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科)就職・進路担当 CDPオフィス

(看護医療学部、健康マネジメント研究科)看護医療学部担当

信濃町 信濃町キャンパス国際担当
芝共立 学生課国際担当