2022.06.29

留学フェア2022@オンラインを開催しました。

国際センター主催の慶應義塾大学留学フェア2022が、2022年6月14日(火)~6月17日(金)までオンライン+一部対面で開催されました。今年は3年ぶりに対面での相談会も実施されましたが多くの塾生にご来場いただきありがとうございました。

本フェアは、より多くの塾生に留学についての情報を提供することで、留学を身近に感じ、なるべく早い時期から準備を始めてもらうことを目的として毎年開催しているもので、今年で16回目を迎えます。

今年はZOOMにてリアルタイム説明会と個別相談会を開催し、学習指導員による相談会を対面+オンラインで実施、そしてその他の配信をオンデマンドにて行いました。リアルタイム説明会と個別相談会では各国大使館・海外留学斡旋団体等の学外機関や、学内の国際センター(学生部国際交流支援グループ)による説明会/相談会が行われ留学・教育制度の説明や慶應義塾大学の留学制度、各種留学プログラム、語学能力試験(TOEFL試験、IELTS試験)についての説明などが行われ、いずれも多くの参加者がありました。説明会の中には交換留学経験者による交流会もあり、一年間の留学を経験した塾生が、これから留学を考えている塾生に向けて体験談やアドバイスを提供しました。特に個別相談では、塾生が参加機関と個別で話すことができ、留学に関する様々な疑問や悩みを解消できる場となりました。


また学習指導員による個別相談では、多くの学部で対面での相談会も開催され、履修制度や単位、学部独自の留学プログラムについて相談が実施されました。その他、学生部就職担当による相談も対面で行われ、留学後の進路や就職活動について多くの相談がありました。各説明会/相談会には連日多くの塾生が訪れ、留学フェア期間中の来場者数は延べ1,500名弱に上りました。留学に関する資料は、留学フェア特設ページおよび、日吉キャンパス独立館地下1階 日吉コミュニケーション・ラウンジに設置してあります。是非授業の合間などにお立ち寄りください。
また、オンデマンド配信では、相談会を実施できなかった多くの外部団体の資料や留学説明会動画が配信されております。普段ではなかなか聞くことのできない内容になっておりますので、留学を検討している塾生は視聴してみて下さい。リアルタイム説明会で開催された動画も同様に配信されております。

留学フェア特設ページはこちらからご確認ください。


fair.png