2016.06.15

慶應義塾大学 留学フェア2016後記

english3.png


国際センター主催の慶應義塾大学留学フェア2016が、2016年6月6日(月)~6月9日(木)まで日吉キャンパス独立館日吉コミュニケーション・ラウンジにて開催されました。

本フェアは、より多くの塾生に留学についての情報を提供することで、留学を身近に感じ、なるべく早い時期から準備を始めてもらうことを目的として年1回開催しているもので、今年で11回目を迎えます。

日吉コミュニケーション・ラウンジには、各国大使館、海外留学斡旋団体等の学外機関や学内の国際センター(学生部国際交流支援グループ)、各学部学習指導教員による個別相談ブースが設けられ、連日多くの塾生が各ブースを訪れました。説明会会場では、各国大使館による留学・教育制度の説明や慶應義塾大学の留学制度、各種留学プログラム、語学能力試験(TOEFL試験、IELTS試験、HSK検定)、奨学金(日本学生支援機構、トビタテ!留学JAPAN)や就職等についての説明がおこなわれ、いずれの説明会も多くの参加者がありました。昨年に引き続き、海外から慶應の協定校を招待し、今年はHEC経営大学院およびカリフォルニア大学サンディエゴ校が参加しました。それぞれの大学への留学を考えている塾生にとっては、各大学の留学担当者から、直接留学に関する様々な情報を入手できるまたとない場となりました。留学初心者向けのビデオが上映されたビデオ会場や資料閲覧コーナーでは、留学に必要な知識や情報を入手しようとする塾生で終日賑わっていました。また、談話コーナーでは、常駐する留学体験者のアドバイスに熱心に耳を傾けたり、協定校の留学生と積極的に英語で交流を図る塾生の姿が見られました。連日、多くの塾生・教職員・一貫教育校生で会場は埋め尽くされ、留学フェア期間中の来場者数は2,000名に上り、大盛況の内に幕を閉じました。

留学フェアタイアップ企画として、初日の6月6日には今回で6回目となる「グローバル・キャリア・フォーラム」がD101教室で開催されました。第1部ではグローバル企業の人事担当者による留学と就職を取り巻く状況などについての講演がおこなわれました。また、第2部では外務省によるキャリアガイダンス~国際機関で働くには~を開催し、外務省国際人事センターの担当官による国連をはじめとする国際機関の概略、採用方法、JPO派遣制度等についての講演や国連職員の方によるUNDP(国連開発計画)に採用されるまでの経緯および国連開発支援業務についての講演がおこなわれました。将来、国際機関への就職に関心のある塾生を対象にしたガイダンスですが、講演後の質疑応答では、参加した250名の中から多くの具体的な質問があり、塾生の国際機関への関心の高さをうかがわせました。

留学フェアの詳細はこちらをご覧ください。

- 会 場 風 景 -   

2016banner.jpg
留学フェア2016バナー(@桜並木)
2016booth1.jpg
 留学相談ブース会場(@学生活動支援スペース)
 
2016booth2.jpg
 留学相談ブース会場(@学生活動支援スペース)
2016info.jpg
 留学相談ブース会場(学部)(@インフォメーションスペース)
 
2016studio.jpg
 留学説明会(@グローバルスタジオ)
2016lounge.jpg
 談話コーナー(@ラウンジ)
 
2016forum2.jpg
 グローバル・キャリア・フォーラム(@D101教室)
2016forum1.jpg
 外務省キャリア・ガイダンス(@D101教室)