2016.12.12

第32回留学生による日本語スピーチコンテスト(ご報告)

主催: KOSMIC (コスミック/慶應義塾大学国際センター塾生機構)

去る12月3日(土)、三田キャンパス演説館にてKOSMIC主催「第32回留学生による日本語スピーチコンテスト」が開催され、塾生、塾員、教職員のみなさまをはじめとして多くの方にお越しいただきました。

本年度のスピーチコンテストは「発見、日本の(母国の)不思議」というテーマで、11名の留学生が競い合いました。

11名の留学生は10月から、それぞれの日本人アドバイザーと二人三脚でコンテストに向けて準備をし、本番では素晴らしいスピーチをしてくださいました。またスピーチを通して、私たち日本人が改めて日本の良さについて知ることができ、来場者にとっても有意義な時間であったと思います。

入賞者のスピーチタイトル、出身は次の通りです。

上級部門 最優秀賞

『逆カルチャーショック』 (韓国出身)

上級部門 優秀賞

『変だよね、日本人』 (アメリカ出身)

初中級部門 最優秀賞

『森の中の木:日本人を発見する』 (韓国出身)

初中級部門 優秀賞

『私が気づいた日本の不思議』 (台湾出身)

スピーチの後には、出場者の素顔を伝えたいとの想いから、日本人アドバイザーとのやり取りの様子やコンテストに参加してみての感想といった内容のムービーを今年も上映しました。

【開催概要】

日程: 2016年12月3日(土)13時~16時

場所: 三田キャンパス演説館

出場者数: 11名

<関連リンク>

KOSMIC (慶應義塾大学国際センター塾生機構): http://kosmic.blog.so-net.ne.jp/

フォトギャラリー

gc3t4275.jpg

留学生によるスピーチ

gc3s6458.jpg

会場の様子

gc3t4520.jpg

授賞式

gc3t4631.jpg

出場者のみなさん

gc3t4639.jpg

出場者とアドバイザーのみなさん

撮影: 石戸 晋