2011.12.12

第27回留学生によるスピーチコンテストを開催しました(ご報告)

第27回留学生による日本語スピーチコンテスト

〜私が日本人に伝えたいこと〜

主催:KOSMIC(コスミック/慶應義塾大学国際センター塾生機構)

去る12月10日(土)、三田キャンパス演説館にてKOSMIC主催「第27回留学生による日本語スピーチコンテスト」が開催され、塾生、塾員、教職員のみなさまをはじめとして多数の方にお越しいただきました。

本年度のスピーチコンテストは「私が日本人に伝えたいこと」というテーマで、8名の留学生が競い合いました。

CMから読み取る日本人特有の物腰について、内向きと言われる若者への留学のススメ、挑戦を続ける友人の塾生の紹介など、思わぬ良さにハっと気付かされたり、後ろめたさに耳が痛くなったりする場面もありましたが、いずれのスピーチも私たち日本人に宛てられたものでしたので、来場者にとっても有意義な時間であったと思います。


入賞者のスピーチタイトル、出身は次の通りです。

最優秀賞

『やわらかな押しつけ』(中国出身)

優秀賞(2名)

『世界へ飛び立とう!』(ドイツ出身)

 『挑戦者の心』(ベラルーシ出身)

スピーチの後には、出場者の素顔を伝えたいとの想いから、日本人アドバイザーとのやり取りの様子やコンテストに参加してみての感想といった内容のムービーを毎年上映しております。

【開催概要】                                                      

日程: 2011年12月10日(土)13時〜16時30分                                   

場所: 三田キャンパス演説館
出場者数: 8名

 

<関連リンク>
KOSMIC(慶應義塾大学国際センター塾生機構): http://kosmic.blog.so-net.ne.jp/

フォトギャラリー

留学生によるスピーチ

会場の様子

授賞式

出場者のみなさん