私費留学のための海外旅行保険

私費留学のための海外旅行保険について

慶應義塾大学では、派遣交換留学で留学する塾生は、出発から帰国までの本学が指定する海外旅行保険への加入ならびに海外危機管理サポートへの登録が義務付けられています。本学では、東京海上日動火災保険株式会社ならびに株式会社慶應学術事業会(以下、慶應学術事業会)と包括契約を締結しており、これにより塾生は通常より割安に加入が可能になっています。

これまで、派遣交換留学など慶應義塾大学国際センターまたは各学部・研究科が主催する留学プログラム参加者を保険加入対象としておりましたが、2018年7月より、私費留学等で留学される塾生も一定条件を満たすことでこの保険に加入できることとなりました。 
保険加入を希望の場合は、下記の「加入要件」を満たす必要があります。確認の上、各自の責任において加入手続きを進めてください。

留学補償制度の概要

留学補償制度(海外危機管理サポート含む)の概要については下記をご確認ください。費用については、慶應学術事業会に保険加入希望の連絡をする際にお問い合わせください。

留学補償制度概要

加入対象

個人で留学プログラム等※に申込みを行い留学する塾生
 ※ 慶應義塾大学国際センターや各学部・研究科が主催しない留学プログラム

加入要件

以下の要件を満たすこと。
・ 渡航日の属する月の前々月末までに慶應学術事業会のメールアドレス(abroad@keioae.com)宛てに、下記情報を明記のうえ保険加入希望の連絡をすること。
  - 学籍番号
  - 氏名(漢字、カタカナ)
  - 学部・研究科
  - プログラム(研修)名
  - 渡航国
  - 渡航期間(暫定での申告も可)
 
・ 渡航日の属する月の前月第4週半ば、またはその前後1日(土日祝除く)に慶應学術事業会が開催する海外危機管理に関する説明会※に参加すること。(必須)
 ※ 説明会では留学補償制度やサポート内容の説明および海外危機管理に関する説明(計2時間程度)が含まれます。
   開催場所は慶應学術事業会三田オフィス(人数により変更の可能性あり)となります。
      説明会の欠席ならびに不参加の場合には本保険の加入がキャンセルされます。
 
・ 説明会開催日の7日前までに保険費用全額を慶應学術事業会の指定する口座に入金すること。

加入までの流れ

保険加入を希望する場合は、下記に従い加入手続きを済ませてください。

1.慶應学術事業会のメールアドレス宛てに保険加入希望の連絡をする(上記、加入要件内に記載の指示に従い連絡してください)。
2.保険費用全額を指定口座に入金する。
3.慶應学術事業会が開催する海外危機管理に関する説明会に参加する。
4.慶應学術事業会から加入学生に被保険者証が送付される。

お問い合わせ先

     株式会社慶應学術事業会 留学補償制度担当
     【電話】 03-3453-3846
     【E-Mail】 abroad@keioae.com