派遣交換留学生のインタビュー動画

留学とは○○だ!~先輩たちの留学体験談

「留学とは○○だ!~先輩たちの留学体験談」は交換留学に参加した先輩たちのインタビュー動画です。留学を志した理由、留学に向けての準備、留学先での勉強や生活、留学後のキャリアについてなど、先輩たちに留学体験談をたっぷりお話いただいているので、留学を目指している塾生は是非ご覧ください。先輩たちにとって、留学とは何なのでしょうか?
 

Episode 1: 影山 直也 君(ニューサウスウェールズ大学、オーストラリア)

Episode 1の先輩はオーストラリアのニューサウスウェールズ大学に交換留学に行った影山直也君(法学部 政治学科)です。
これまで海外経験がなかった影山君は高校時代から留学に憧れ、大学でついに交換留学に行くことに。留学に向けて英語を猛勉強して、いざオーストラリアへ渡航!夢の留学生活スタート!のはずが、留学先で彼を待ち受けていたのは、現地の学生と受ける授業についていけない現実、クレイジーな寮生活、仲間のいない環境…思い描いていた留学とのギャップを目の当たりにしました。影山君はこれらの困難をどのように乗り越えて、留学を通じて何を得たのでしょうか?
 


 

Episode 2: 田中 佳恵 君(ボッコーニ大学、イタリア)

Episode 2の先輩はイタリアのボッコーニ大学に交換留学に行った田中佳恵君(商学部)です。
海外経験のなかった彼女は、ずっと憧れていた留学を目指すことに。最初は「留学先といえばアメリカかイギリスでしょ!」と思っていた彼女ですが、交換留学先として用意されている大学を調べてみると、様々な選択肢があることに気づきます。留学先を世界トップレベルのビジネススクールであるイタリアのボッコーニ大学に決め、「自分にしかできない留学」にすることを目標に、彼女のチャレンジが始まりました。田中君はどんなことを経験して、今留学を目指す塾生に何を伝えたいのでしょうか?