留学相談・説明会・動画等

国際センターSAによるオンライン留学相談

国際センターSA(Student Assistant)とは、過去に交換留学に参加した学生で、留学アドバイザーとして留学希望者の相談にのったり交流会を企画したり、留学支援の活動を行っている学生です。通常であれば、定期的に日吉キャンパスで国際センターSAによる留学相談会を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により2020年度春学期は中止としました。秋学期からは、留学相談をオンライン化して実施することが決定しました。国際センターSAによるオンライン留学相談は事前予約制で、時間は1日2枠(12:20〜12:50、13:00〜13:30)受け付けています。また、曜日ごとに留学相談を担当する国際センターSAが異なり、それぞれ留学先も異なりますので、事前にご確認ください。

国際センターSAの担当曜日

月曜日:ソウル国立大学派遣生(社会学研究科M1(環境情報学部卒))
火曜日:マギル大学派遣生(文学部4年)
水曜日:ボストン大学派遣生(法学部4年)
金曜日:ベルゲン大学派遣生(法学部4年)
 

予約方法

現在12月分の留学相談の予約を受け付けています。

ご予約はこちらから
*予約ページに進むには、Keio.jp認証画面において慶應IDでの認証が必要となります。

<<必ず事前にお読みください>>

留学相談に参加いただくにあたって、必ず以下をご確認ください。

  1. 留学相談はGoogle Meetを通してオンラインで実施します。予約時間になりましたら予約完了メールにある「Join now」をクリックして参加してください。オンライン留学相談には、カメラとマイクの使用できるPCまたはスマートフォンが必要になります。PCから参加される場合はGoogle Meetのダウンロードは不要、お好きなウェブブラウザの最新バージョンから参加が可能です。スマートフォンから参加される場合はGoogle Meetのモバイルアプリが必要になりますので、事前にアプリをダウンロードしておいてください。
  2. 相談時間は30分です。時間の延長はできませんので、必ず30分以内に相談を終わらせてください。
  3. 相談できる内容は主に国際センター主催の交換留学プログラム、短期海外研修プログラムとなります。各学部主催の交換留学プログラム、単位認定、進級などについては、所属学部の学事担当にお問い合わせください。私費留学については、可能な範囲での相談をお受けします。
  4. アドバイス内容はあくまで、一先輩として、アドバイザー本人の経験に基づくものであり、その内容をなんら保証するものではありません。アドバイス内容の活用等は自己の責任において行ってください。
  5. 出願書類の添削依頼をすることは禁止されています。
  6. アドバイザーのメールアドレス等、個人的な連絡先は教えられません。アドバイザーに連絡先を聞くことは禁止しています。
  7. オンライン留学相談に関するお問い合わせや当日の緊急連絡は学生部国際交流支援グループへお願いします(03-5427-1613 / ic-student@adst.keio.ac.jp)。
  8. 予約のキャンセルをご希望の場合は予約完了メールにある「Cancel」をクリックしてください。なお、直前のキャンセルはお控えください。

 

交換留学 オンライン説明会

新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響により、毎年各キャンパスで実施している交換留学説明会が中止となりました。そこで、この度、国際センターで交換留学説明会の動画を制作しましたので、交換留学に興味がある方は是非ご視聴いただければと思います。交換留学説明会の動画では、留学制度の概要や留学に向けてのステップ・準備についてお話しています。また、交換留学プログラムに参加した学生の体験談の動画もご用意しましたので、そちらもあわせてご視聴ください。今回体験談をお話してくれた学生2名は、カナダのマギル大学と韓国のソウル国立大学への派遣生です。
※動画をご視聴いただくにはKeio.jp認証画面において慶應IDでの認証が必要となります。

 

交換留学説明会(国際センター)

 

学生体験談(マギル大学)

 

学生体験談(ソウル国立大学)

 

派遣交換留学生のインタビュー動画「留学とは○○だ!~先輩たちの留学体験談」

「留学とは○○だ!~先輩たちの留学体験談」は交換留学に参加した先輩たちのインタビュー動画です。留学を志した理由、留学に向けての準備、留学先での勉強や生活、留学後のキャリアについてなど、先輩たちに留学体験談をたっぷりお話いただいているので、留学を目指している塾生は是非ご覧ください。先輩たちにとって、留学とは何なのでしょうか?
 

Episode 1: 影山 直也 君(ニューサウスウェールズ大学、オーストラリア)

Episode 1の先輩はオーストラリアのニューサウスウェールズ大学に交換留学に行った影山直也君(法学部 政治学科)です。
これまで海外経験がなかった影山君は高校時代から留学に憧れ、大学でついに交換留学に行くことに。留学に向けて英語を猛勉強して、いざオーストラリアへ渡航!夢の留学生活スタート!のはずが、留学先で彼を待ち受けていたのは、現地の学生と受ける授業についていけない現実、クレイジーな寮生活、仲間のいない環境…思い描いていた留学とのギャップを目の当たりにしました。影山君はこれらの困難をどのように乗り越えて、留学を通じて何を得たのでしょうか?
 

 

Episode 2: 田中 佳恵 君(ボッコーニ大学、イタリア)

Episode 2の先輩はイタリアのボッコーニ大学に交換留学に行った田中佳恵君(商学部)です。
海外経験のなかった彼女は、ずっと憧れていた留学を目指すことに。最初は「留学先といえばアメリカかイギリスでしょ!」と思っていた彼女ですが、交換留学先として用意されている大学を調べてみると、様々な選択肢があることに気づきます。留学先を世界トップレベルのビジネススクールであるイタリアのボッコーニ大学に決め、「自分にしかできない留学」にすることを目標に、彼女のチャレンジが始まりました。田中君はどんなことを経験して、今留学を目指す塾生に何を伝えたいのでしょうか?