交換留学について

 慶應義塾大学派遣交換留学とは、慶應義塾大学が外国の大学との間で交わした全塾学生交換協定に基づき実施する留学プログラムです。1 学年間、世界トップレベルの協定校での大学生活を体験する機会を提供することにより、学生の国際感覚の育成と視野の拡大を目指すものです。本プログラムの特徴は次のとおりです。
 
  - 世界トップレベルの協定大学への留学が可能です。
  - 一学年間の留学となります。一学期間のみの留学はできません。
  - 休学せずに留学することができます。
  - 留学中に修得した単位が卒業・課程の修了に必要な単位として認定されることがあります(※)。
  - 留学の期間は申請により、1 年間に限り在学年数に算入することができます(※)。
  - 本学が指定する海外旅行保険への加入および危機管理支援サービスへの登録が義務となっています。
  - 留学中は慶應義塾大学に学費を納入し、派遣先大学での学費は免除されます。
  - 慶應義塾大学派遣交換留学生のみを対象とした奨学金に申請可能です。
  - 学内選考があります。
(※)所属する学部・研究科により扱いが異なりますので、必ず所属学部・研究科の学事担当にて詳細を確認してください。
 
 出願希望者はホームページおよび『留学のてびき 慶應義塾大学派遣交換留学生募集要項』(冊子)を熟読のうえ、必要書類を揃えて出願期間内に提出してください。協定大学で学ぶことに強い動機と明確な目的意識を持った多くの塾生の出願をお待ちしています。
 

2017年度 交換留学スケジュール

 慶應義塾大学派遣交換留学には第1期、第2期、第3期募集があり、派遣先大学によって募集時期が異なります。各大学の募集時期については、派遣先大学・募集要項」を参照してください。留学期間については、「募集要項」に記載された各協定校のPeriod of studyの欄を確認してください。各期の出願期間等については、「出願・選考スケジュール」を参照してください。交換留学スケジュール.png

『留学のてびき 慶應義塾大学派遣交換留学生募集要項』配布場所

  • 三田 学生部国際交流支援グループ
  • 日吉 学生部国際担当
  • 矢上 理工学部学生課国際担当
  • 湘南藤沢 事務室

お問い合わせ先

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ(三田)
Tel. 03-5427-1613  
受付時間:月曜日~金曜日 8:45 ~ 16:45 (土・日、祝日は閉室)

※11:30〜12:30は昼休みにつき担当者不在のため、避けるようにして下さい。