2011.05.09

慶應義塾大学「留学フェア2011」開催@日吉キャンパス

2011年5月31日(火)から6月3日(金)まで、慶應義塾大学留学フェア2011を開催します。この留学フェアでは、留学に関心を持つ学生が留学を身近に感じ、必要な準備をできるだけ早い時期から始めてもらうことを目的として開催しているものです。昨年の留学フェアには、塾生、教職員、一貫校生などのべ約1700名の来場があり、大変にぎわいました。
 この留学フェアの企画の内、各国大使館、政府関係機関、民間留学関係機関担当者による留学セミナーや個別相談会、また、最終日に開催予定の「グローバル・ キャリア・フォーラム」は、他大学の学生の皆さんにも役立てていただける企画となっていますので、2011年度の新しい試みとして、本学以外の大学生の皆さんにもこの留学フェアをオープンにすることになりました。  
 慶應義塾大学以外の大学生の皆さんが本留学フェアへの参加を希望される場合は、以下のサイトから事前申し込みをしてください。

<オンライン登録サイト入口>

慶應義塾大学日吉キャンパス  >>>アクセスMAP       >>>キャンパスガイド

慶應義塾大学 留学フェア2011

留学フェア2010より

2011年5月31日(火)から6月3日(金)まで、慶應義塾大学留学フェア2011を開催します。留学フェアは、より多くの塾生に留学についての情報を提供することで、留学を身近に感じ、留学の準備をできるだけ早い時期から始めてもらうことを目的としています。昨年の留学フェアには、塾生、教職員、一貫校生など約1700名の来場があり、大変にぎわいました。交換留学をはじめとする「留学」に興味のある方は、是非お立ち寄り下さい。
 
なお,この留学フェアに合わせて,5月下旬から,日吉メディアセンター1階ロビーで留学に関する図書資料等の小展示が行われます。

※スケジュールなど、留学フェアの詳細はこちらのPDF版パンフレットで確認。

開催概要

会場

留学説明会会場(50席)
各国への留学、語学試験など様々な説明会が開催されます。予約不要、入退場自由!まずは興味のある説明会に参加してみよう!

*5月31日(火)の「アメリカ留学説明会」は以下の時間・場所にて開催予定です。
時間:12時30分〜13時
場所:来往舎1階 シンポジウムスペース
団体名:フルブライト・ジャパン(日米教育委員会)

曜日によりスケジュールが異なります。
詳細はこちら

日吉グローバルスタジオ

学生活動支援スペース

ブース会場(8個) 
各国公的機関や留学関連団体が個別に質問相談を受け付けています。めったにないチャンス!
いろいろなブースをまわって気軽に相談してみよう。

曜日によりスケジュールが異なります。
詳細はこちら

個別相談会場
学部学習指導、学内部署の個別相談コーナーを開設しています。
国際センター(学生部国際担当)のコーナーでは、派遣交換留学など義塾留学プログラムのほか、留学全般の相談に応じます。気軽に相談してみよう!

資料コーナー
各国の留学、語学の能力試験などの資料を配布しています。

曜日によりスケジュールが異なります。
>詳細はこちら

インフォメーションスペース

ラウンジ 談話コーナー

交換留学生や留学経験者の塾生と直接話すことができます。留学先での生活や授業のことなど聞いてみよう!
●留学生との交流
●留学経験者による留学アドバイス

資料コーナー 
各大学資料、留学資料を配布しています。 ビデオ会場
留学初心者向けの説明会や交換留学の説明ビデオを上映します。
また、留学を経て就職した先輩の興味深い留学体験談も視聴できます。

資料閲覧コーナー
交換留学体験者の報告書が閲覧できます。先輩達の留学風景を見てみよう!

和室 「日吉の家」

スケジュール

 第1部:慶應義塾常任理事(国際担当) 阿川尚之講演(16:30〜16:50) 第2部:座談会「留学して、就職しよう!」、質疑応答(16:50〜18:20)        卒業生、企業の人事採用担当者等による座談会 第3部:懇談会(会場:コミュニケーション・ラウンジ)(18:30〜19:30)