慶應ともだちプログラム募集要項

※新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴い実施を中止していましたが、2022年度秋学期より本プログラムを再開いたします。

慶應義塾大学国際センターでは、学内で参加できる国際交流のひとつとして「慶應ともだちプログラム」を実施しています。

慶應義塾大学には、毎年、世界中の協定校から400名を越える学生が交換留学プログラムを利用し留学しています。本プログラムは、この交換留学生を中心とした留学生と塾生のグループをつくり(塾生数名、留学生数名程度)、グループ内の交流を通じて、「留学生とともだちになる」ことを目的とした国際交流プログラムです。留学生の多くは、1学期間のみ慶應義塾大学に留学します。この短い日本滞在期間がより充実したものになるように、塾生の皆さんには彼らの「ともだち」として、日本の生活や慶應での学生生活になじめるようにサポートしたり、自ら企画し一緒に活動していただきます。塾生主導の国際交流プログラムのため、参加塾生には主体性や留学生に対する思いやりなどが求められます。

留学生をサポートしたいという方、ご自身の海外経験を活かしたい方、将来留学を考えている方、多文化の中に身を置いて仕事をしたいと考えている方などにとっても、非常に有意義なプログラムです。半学半教の精神で多様な文化を持つ学生が共に教え合い、学び合うことを目的とした本プログラムで積極的に活動する意欲のある塾生を募集します。

2014tomodachiphoto15.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto8.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto3_1.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto14.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto2.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto6.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto7.jpegのサムネイル画像2014tomodachiphoto5.jpegのサムネイル画像

(実際のともだちプログラムでの写真)

応募資格

  1. 応募時に慶應義塾大学学部または大学院に在籍中で、少なくとも2023年3月末まで在籍予定の者。(2022年秋学期に休学中の場合、参加不可。)
  2. 9月22日(木)午後(オンライン予定)に開催される慶應ともだちプログラムキックオフミーティングに必ず参加できる者。
    キックオフミーティングに参加できない場合はその後の活動に支障をきたすため、ご応募いただけません。キックオフミーティングに参加することで正式にともだちプログラムの登録者として認めます。万が一、上記の日程が学部のガイダンスに重なってしまった場合、事前にご相談ください。なお、学部ガイダンス以外の理由での欠席は一切認めません。
  3. 留学生と積極的に交流を図ろうとする主体性のある者。
  4. 多様な文化を理解しようとする姿勢を持ち、コミュニケーション能力のある者(留学生の中には日本語がまったくできない学生もいれば、せっかく日本にいるのでできるだけ日本語を使い、上達させたいという学生もいます)。
  5. 責任感を持って活動ができる者。

塾生の心構えと留意点

  1. 本プログラムでは塾生の積極性がなによりも重要です。授業やゼミ、アルバイト等で忙しくなっても、留学生との交流に意欲のある学生のみを募集します。
  2. 英語が不得意な学生でももちろん応募可能です。英語の上手下手ではなく、コミュニケーションを積極的に取ろうとする気持ちが、留学生との交流を深める重要なポイントです。
  3. 大半の留学生は、主に三田キャンパスで授業を受け、日吉キャンパス付近に住んでいます。配属されたグループによって活動する内容は自分たちで決めていただきます。
  4. 同グループ内において、いつも全員で活動する必要はありません。
  5. 留学生と交流する際は、自分が慶應義塾大学の塾生代表として認識されることを意識し、節度ある態度を心掛けるようにしてください。
  6. 何か問題が起きた場合は、できるだけ早めに国際センターと情報共有してください。
  7. イベントに参加する際の交通費や参加費は自己負担になります。負担が大きいと感じることがあれば、留学生に伝えて調整をしましょう。また、留学生の費用負担についても配慮してイベント等を企画してください。

活動時期

2022年度秋学期(2022年9月末から2023年3月末)

応募方法

オンラインでの申込書提出により完了します。

オンライン申込書

オンライン申込フォーム ※申し込み受付は終了しました。

※9月22日(木)午後13時-15時(オンライン予定)に開催される慶應ともだちプログラムキックオフミーティングは参加必須です。当日参加しない場合は登録者として認められません。万が一、学部のガイダンスと重なってしまった場合は事前にご相談ください。

応募期間

2022年7月中旬~8月25日(木)23:59

※「慶應ともだちプログラムオンライン申込書」に記入したPCメールアドレスに学生部国際交流支援グループから連絡をすることがありますので、必ずこまめにメールチェックをするようにしてください。

ともだちプログラムキックオフミーティング

ともだちプログラムキックオフミーティングは2022年9月22日(木)午後13時-15時(オンライン予定)で予定されています。予めご予定ください。詳細については2022年9月16日(金)までにオンライン申込書に入力されているメールアドレスにお送りします。
キックオフミーティングに参加できない場合はその後の活動に支障をきたすため、ご応募いただけません。
キックオフミーティングに参加することで正式にともだちプログラムの登録者として認めます。

オンライン申込書提出後のスケジュールについて

日程 内容
2022年9月16日(金) 慶應ともだちグループ発表(予定)
2022年9月22日(木)午後13時-15時(予定) 慶應ともだちプログラムキックオフミーティング(オンライン)
2023年3月 終了時報告書(オンライン入力)提出

ともだちプログラム 活動報告

過去のともだちプログラム参加者の活動内容や感想の一部を紹介します。皆さんが活動していく際の参考としてください。
→ともだちプログラム活動報告

お問合せ先

慶應義塾大学 学生部国際交流支援グループ 慶應ともだちプログラム担当

・電話:03-5427-1613
・E-mail: ic-buddy@adst.keio.ac.jp